<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 身体を労わる、お年頃酒。 | main | ホッと一息 アイテム。 >>

咳き鎮めにタイムティーは、いかが。

 最近、やっと暖かくなってきたかなぁ・・。
でも、日中と夜間の気温差は穏やかではないですね〜。

先日から、夜になると横で咳き込み苦しそうなので
ちょっと調べてみたところ
タイムのお茶が咳を鎮める効果があるとかかれていましたので
実践してみることに。

就寝前に
水:250ccにタイム:小匙2杯分をいれ
5分ほど煮出し、2分程度蒸らした後
茶漉しでこしたものを飲用してもらいました。

タイムは少し辛い・・といいますかクセがあるので好き嫌いがあるのですが
身体が温まるのとタイムの効果からか
咳が鎮まって、穏やかに眠りに就いてくれています。


ちょうど、お天気もイイし
タイムを摘んで、おてんとうさまの下で乾燥させることに。
タイムは、一株購入すると結構増えることと、
害虫などもつきにくいので気楽に育てることができます。
(横にカモミールを植えると、もっと健やかに育ってくれます。)

タイムを摘みついでに

ナメクジが、つかないうちに・・と採った いちご。
今年は、いちごが非常によく育ちます。
暢気にしていたらナメクジが、ヒヒッと美味しいところを
もっていっちゃうのですが
無事にココまで育ってくれるってありがたいっ!

いちごは、上記のように
ガクの部分が反り上がってるほうが甘味があって美味しいのだと
いちご農家の方が仰ってたのをテレビで観ました。
たしかに、甘かったのですが
連日の雨で少し水っぽかったのが残念。
天候で果実の甘味や水分量はダイレクトに左右されるようですね。

三年目株のタイムといちご。
まだまだ元気にがんばってくれるようです。
いいこ、いいこ~っ。

ぬしさまへ * ぬしさまへ * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ