<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< JUGEM IT! from 【清水理史の「イニシャルB」】 3G/無線LAN/有線LANを自動で切り替え! コレ1台でOKのモバイルルーター「ポータブル Wi-Fi」 -INTERNET Watch | main | ツタンカーメンのえんどう豆。 >>

放置って楽しいっ!

買い物前の日曜日のこと。

出かける前にテレビで「アンチョビ」を仕込んでいるのを見て
アンチョビのピザって、あんまりメジャーじゃないよね〜好きなんだけどな・・
と横から呟きが。

小魚が得意ではない、ぬしなので(魚を捌くのは殿方の仕事ともさせてますん)
煮魚や、焼き魚以外は殆ど手をつけないでいるのですが
好きでいるのに、コレは気の毒かな〜と思い
「面白そうやし、作ってみたらいいや〜ん」。(やっぱり他人任せの範疇;)
「そうやね〜。」と
アレコレと調べて主人と次男坊で仕込んだアンチョビ。

いわし:13匹(500gぐらい)
粗塩:約500g

タッパーの底に塩を敷き詰め、いわし、塩、いわし・・・で交互に重ねていきます。
そして、一ヶ月ほど このまんまで放置です。(その後はオリーブオイルで漬ける。)
昨日 タッパーの様子を見ると、かなりの水分が出てきていました。
この水分は魚醤になるのだそうで
スイートチリソースを作るときに使ってみたいな〜と思い
ぬしは、ソチラを楽しみにっ。

買い物の目当ての中に
ジャムがなくなってきた〜!と愛食者からのリクエストがあったので
いちごを買い込むこともありました。

いちごの旬も終わりだからっ・・・てことで4パック(約1kg)

作ってみました。
家で作るジャムって、ほんっと美味しいですね。
パン食好きではない、主人も次男坊もコレは好んでいる模様。
いちご酒も、時間が経つほどに甘く芳醇な香りを放ってきております。
あぁ・・いちごって素敵っ!
本当は、もっと買って冷凍でもしたいのだけど冷凍庫に余裕がないので
なくなったら次の季節待ちですね〜。

そして、買い物前にベーコンも仕込んでいたので塩抜き。

ぬし家のベーコンは中華なべでアルミホイルを敷いて
りんごのチップなどでスモークをかけるという実にカンタンな製造方法。
(フタも鉄ナベでしています。)
知り合いから借りてきた漫画にある、
くっきんぐパパの作り方と一緒だったので、ちょっとウレシイ・・・。
なかなかシンプルな方法のようです。

作る前に、放置できたり
作った後に保存がきくのって
と〜っても好きです。

多分、生活時間のスタンスがあっているんでしょうね〜。
気が楽で非常にイイです。

ちょっと早いけど
シソも買い込んだし、次はドレッシングを作る予定っ。
これからは、きゅうりでピクルスとかね・・。
いいな〜、今からの季節。
また、楽しみでいっぱいになりそうっ。
ぬしさまへ * ぬしさまへ * 09:57 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

うわあ、相変わらず、すごいすごい、ご一家、憧れの手づくり生活、素敵〜っ!おいしそう…

自家製アンチョビ、楽しみですね〜。バーニャカウダ、ぜひぜひ〜!

副産物の魚醤は、すんごい万能の貴重品で、キムチが絶品にできちゃうそうです。(最近、キムチ初チャレンジしました!嬉しい。)
Comment by yamamomo @ 2010/05/27 12:00 AM
こんにちわ、yamamomoさま〜。

バーニャカウダーって、またハイカラな名前の料理っ!
どんなものなのか、わからなくって調べてみました〜。
わはっ。
どんな風味になるんでしょうね、バーニャカウダー。
楽しみですっ!

キムチは、アレコレと入手するモノが大変な先入観があったので、作っておられるの見て
すっごいな〜って思っていたのです。
魚醤って色々使いまわしが利くんですねっ。
・・とコメントいただいて
お勉強になる、ぬしでありました。むふっ。

Comment by ぬし @ 2010/05/27 2:13 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ