<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ぐんぐん英会話進捗 物の名前、場所 | main | ぐんぐん英会話進捗 代名詞とか >>

忙しいということ

 筆者は、ここ2週間ぐらい忙しいんです。
なのが忙しいかといと気分が忙しいのです。
実際には時間は割りとあるのですが、仕事が手につかないような状態です。

この状態がジレンマで日々モヤモヤとした気分ですごしています。
時間はあるのに忙しい気分で何も手につかない。
こんな状態でも懸案事項は日々増えていきます。

とりあえず、急ぎの案件は片付けていくのですが勉強や遊びがはかどりません。
それと急ぎではない仕事。

こんな状態を打破すべくモチベーションアップについて考えてみるのですが、忙しい気分が増大するだけでモチベーション上がりません。
実際に忙しいという状態は作業が終わらないぐらいたくさんあって時間が足りないというようなイメージなのですが、

頭の中が忙しいというのも当てはまるのでしょうか。
頭が忙しいだけで、体は暇なので作業は出来る思うのですが作業に手を付ける気がしないのです。

とりあえず、どちらかが片付かないと、この気分は解消しないので一つ一つ丁寧に片付けていくために作業のリストアップをしてみると、意外と作業は少ないことに気がつきました。

請求書を1通作成することと、案件管理のフォームを作ることと会計処理を日々やっていくこと。コレが筆者の当面の仕事で、あとは半分プライベートなことで、英会話の勉強、宅建の勉強、引越し。

このくらいしかないんですね。
リストアップというのは便利ですね。
見える化です。

見える化することで何から手を付けていいかわかるのでお勧めですね。
筆者は今までリスト化が嫌いでした。
リストを作るというタスクとリストを見るというタスクが発生するからです。

しかし、今のような何も手につかないときは別のアプローチというイメージで良いやり方ですね。皆さんも何も手につかない状態が発生したら一度やってみてはいかがでしょう。





管理人@たま * - * 13:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ